Today's face +

  • 2008.02.04 Monday
  • 04:34
気のせいだと思っていたが風邪が酷くなり ”ゴホゴホゲホゲホ”のトホホ”





今回の風邪菌は、熱も出ず頭痛も無く、ただ咳きと鼻水が...
鼻水は、一生懸命風邪菌と戦い負けたものなので薬で止めるのはやめとこう!
咳止めを求め薬局に、出してくれたのは、かぜの神様? 龍角散せきどめ液
かぜの神様?風神は?カイゲンだ!(笑)
龍角散は、(株)龍角散 そうかぁ〜
何だか、とってもいい感じ(^-^)
このまま治って欲しい...のトホホのホ。

風邪引きは寝るのが一番と、
昼間寝過ぎてしまい、目が冴え眠れないの ”トホホのホホホ”
何の意味も無く擬音を並べてみたら、小学生の頃読んだ”怪人オヨヨ大統領”
小林 信彦著を思い出した(笑)このふざけた”オヨヨ”の擬音に引かれ読んだ
内容はともかく、登場人物名他に擬音がいっぱ〜いだったように思う。
当時、小学生の私は、会話に擬音がい〜っぱいになり、
かなり影響されたらしい...(笑)
___________________________________________________ *

情熱大陸にブックデザイナーの祖父江慎氏が、
ひょ〜ひょ〜とした面白い人だなぁ...と思いながら見てたら、
どんどん。。。引き込まれて行きました。

先日、友達に話したことと、どこか似たように思えるニュアンスも有り、
それは、わたしは○○作家とか、クリエーターとか表現されるのは、
と〜っても苦手だ!って事。

友達は、えっ!「クリエーターでぬいぐるみ作家やん」と笑う。
一般的に、肩書なるものを表現したら、○○作家とした方が話しがはやい
しかし、○○作家さんと表現されても。。。えっ!誰のこと。。。(笑)
多分この感覚は、後もわたしのなかでず〜っと変わらなだろう。。。
物を作っているから○○作家? そんな仰々しいものでは自分は無いわけで…

祖父江氏の場合は、装丁家では無くブックデザイナー(^-^)
小説家が家で在り基。そう言ってた祖父江氏のなかで、○○家って表現される
ニュアンス事態が、自分のなかでしっくり来ないのでは無いだろうか?と
路地をスキップしながら ”ひょ〜ひょ〜と、日々を楽しんでいる”姿見て、
勝手に、そう感じました。(^-^)

それと私の場合は、縫って包むから”縫いぐるみ”良く出来た日本語だと思うが、
自分の表現しているモノタチには、ちょっと違う感有り、未だしっくりした
言葉に出会えてない。こ〜んな事考えるのって変なわたしかも?(笑)

多分、現在有る言葉を当てはめるのは不可能なのだろうなぁ。。。
冒頭の、子供の頃 読んだ ”怪人オヨヨ大統領”を思い出したのも、
このタイトル事態に、物凄くインパクト有るから覚えていたのだろう?
怪人と、相反する大統領それを繋ぐ意味不明の”オヨヨ”は絶妙なのだろう(笑)
自分で新しく言葉作ろうか:)あっ!また、話しは逸れましたが続きを。。。

祖父江氏に一番共感したのが、大体”だいたい”この感覚が、丁度いい〜が、
その”だいたい”を見極めるのが一番難しいと。。。
うん。確かにそうなんだよね〜と、表現しているものは違うけれど、
そしてレベル全く違うのに、勝手に大〜きく共感してしまいました。(笑)

何か、1つのものを完成させる為の時間は決して楽なものでは無いが、
その行程を、本当に楽しんでる人だなぁ〜”
大体”だいたい”を見極めるところまで四方八方からモノを見て、ピン!って
くるまでの苦しみ=楽しみに代え最良を提供、手にした人に”笑み” :)

そしてそしてもう1つ、祖父江氏の指には大きなカエルのシルバーリングが
わたしが以前お守りのように毎日付けてたカエルリングと似てる。
多分同じ工房のリングだろうなぁ。。。
勝手に、共感と親近感を持ってしまった私(笑)

そこで、久しぶりにカエルリング出してみた。
このぷっくり感がいいよなぁ〜とか思いながら、
久しぶりに指に(^-^)一向に眠気来ず。blogUPしよう!で、
話しの流れよりカエルリング撮影(笑)& 長文ぶんぶん悪しからず。
__________________________________________________ *

カエルリング下はステッドラーペンケース。こんなの探してたんだよね〜の
シンプルで入る容量によって対応出来る優れもの。こちらはHUTTEにて、
ただ今プロペラスタジオの新しいラインのステーショナリー沢山並んでます。
他eちゃんセンスでセレクトされた国内外の素敵なモノが揃ってますよ〜:)

さてさて、そろそろベットに入らないと。。。
またゴホゴホゲホゲホにまたなってしまった。
風邪引きなら、風邪引きらしくしないとな〜ぁの”トホホのホ”(苦笑)

<'08カレンダーお買上げ頂いたお客さまに大切はお知らせ>

+ + + + + + + + + + + + + + + + +  picnic FROG'S market - collca -
コメント
あらららっ
今年の風はしつこいようです
くれぐれも御自愛下さいましまし

オヨヨ懐かしいですねぇ〜
小説とは違った『のっぺらぼう』の怖さが
今でも忘れられないなぁ〜(笑)
  • じじのちち
  • 2008/02/05 4:58 PM
To.じじのちちさま

風邪はどんどんエスカレートしまして鼻廻りがヒリヒリに
なってしまいましてお肌にやさしい鼻セレブを購入(笑)

しかしこんなに沢山の風邪菌と戦った勇者?が居るのか...
日々勇者に”お疲れ〜”と言いながらも普段からドラエモン
のようなわたしの声に一層拍車が掛かってます。(苦笑)

家ネコたち名前呼んでも”え”あんた誰?顔(笑)
きっとのっぺらぼうも驚くかも(笑)

でも咳きと鼻だけなので他は元気ですので御心配なくです。
しかし風邪引きの時はそれなりの生活をしないとですよね。

すみません&ありがとうございます。
  • collca
  • 2008/02/05 6:44 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
祖父江慎 プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • いま話題の男性芸能人とは?
  • 2008/02/04 8:47 PM

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM